SSブログ

Coreの差(BFBC2の例) [PC]

バトルフィールド:バッドカンパニー2、通称BFBC2が4Coreに最適化されている、という話を聞いて、ふと2Coreだとどれだけ違うのだろうと思って計ってみることにした。

PCのスペックは以前の記事のとおり。
http://kansatsubako.blog.so-net.ne.jp/2010-01-24

このうち、PhenomII 550BE を定格どおりの2Core動作と、Bios設定変更による4Core化で比較。

▼2Core
performanceTest_2core_20100210.jpg

▼4Core
performanceTest20100114.jpg

CPUが純粋に2倍差がついている他、3Dも倍くらい違っている。
あと、なぜかCDが10%くらい良くなっている……。

そして実戦比較としてのBFBC2のFPS比較。

▼2Core
Frames, Time (ms), Min, Max, Avg
23684, 769904, 12, 67, 30.762

▼4Core
Frames, Time (ms), Min, Max, Avg
54551, 1000943, 31, 94, 54.500

なんか倍近く違うんですけど。

当然計測しているシーンが違うけど、4Coreの時の方がむしろ爆煙とかオブジェクトは多かった。
にもかかわらず、体感としても2Coreはもっさりでイラつくくらい。
4Coreは快適。

うわー、4Core化成功しててよかったー。

結論:BFBC2やるなら4Core。

あとPhenomII 550BEの4Core化マジお勧め。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。